2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間も宇宙人だよね…。

最近の口癖は「地球にいるのやんなっちゃったー帰りて―」です(どこにだ)。 しらすじゃっこです。 自分が人間だと思っている人は多いと思うんですけど、宇宙人だと思ってる人はすくないんでしょうか。宇宙人ですよね私たち。地球人。 さんざんグローバル化…

幽霊になって世界をふらふらしたい。

幽霊気分になるのが好きです。 大学構内で誰もいない階の空き教室で、自販で買ってきたコーヒーを飲みながら課題やったり。 都会の街中で、人が少ない物陰に隠れて人を行きかう人をぼんやり眺めたり。 懇親会で、そっと人の集まりから離れて、隅っこで静かに…

ネットでは「名無しの権兵衛」でいたい。

しらすじゃっこです。 SNSしかり、ブログしかり、実名や顔など、個人情報をネット上でさらすケースが多くなったと感じます。 「プロブロガー」なるブログを自分のメディアとして使い稼ぐ人も出る時代。 「ユーチューバー」似てるのかな。 私はまだまだ感覚が…

かっこつけに疲れました。

しらすじゃっこです。 就活の自己アピールなどは顕著ですが、「実際の自分よりすごい姿を相手に見せねばならない」機会が増えているような。「盛る」ってやつですか。 息をするようにそれができる人もいますが、私は正直無理です。 自分の良さがわかってる分…

家族神話が苦手です。 家族という事実だけで、仲良くやっていけるとは全く思いません。 所詮他人なのだから、不断の相互理解努力によって、家族という一組織を運営しなければ簡単に崩壊するものでしょう。 冷めた考えですが、組織は個人が集まったもの。まず…

一日眠り続けるのは鬱なんですかね。

しらすじゃっこです。 最近昼夜反転しかけててよくない。実によくない。 日中の睡眠欲がやばい。いかに寝るかばかり考えている。 精神的に疲れると寝逃げして回復するタイプではあるけど、これはもう現実逃避レベルです…。 もしかして過眠症?嫌だなあ。

諦めさせてくれない。

しらすじゃっこです。 図らずも自分が付きたい職業の方にお話をきくことになってしまいびびった。 なんか失礼してないか不安。考えるのやめようトイレに流そう。 難関だから諦めたいんだけど、でもなかなかあきらめきれない。諦めさせてもらえない。諦めかけ…

ゴッホとゴーギャン展に行ってきました。

この二人だったらゴッホ派のしらすじゃっこです。 ちなみに今回最初に驚いたのが、音声ガイドに小野大輔さんと杉田智和さんが出てきたことです。声優さんだ! 時系列でみていくと、ゴッホのまともな状態から精神を病んでいく過程が作品にも表れていてぞっと…

音の襲来

精神的に摩耗して、神経が高ぶった夜は、まれに五月蠅さに悩まされる。 最初は手足からしびれ、動けなくなる金縛りから始まり、その後聞こえるはずのないものが聞こえてくる。私の場合はたくさんの人の声だ。耳を通して聴いている感覚だが、幻聴なので正直頭…

同類を見つけた時の喜びと自己嫌悪。

しらすじゃっこです。 家庭の問題に困っている人の愚痴を聴くのが嫌いではありません。 親との問題に悩み、「憎い。でも親だし。愛してほしい。いや愛されてきたはず。逃げたい。けどほっとけない」とジレンマに陥りぐるぐるしている人の隣で、その迷いを見…

個人の備えには限界があるから、社会規模でセイフティネット作っといたほうがよくない?

しらすじゃっこです。 昨今予測のできない社会ですよね。そして楽観視はできないような。 日本だと、天災は起きるし、不景気の出口は見えないし、格差は広がってるし。 世界だとイギリスのEU離脱もトランプ氏当選も予測を裏切った結果が出ましたし。 そこか…

音楽による自分境界線。

しらすじゃっこです。 外出にイヤホンを忘れるとテンションが5割増し下がります(当人比)。 基本的に電車や歩きの移動はスマホで音楽聞きながらです。 耳が悪くなりそうだけどやめられない。 引きこもり性質なもんで、外でも自分の世界にこもっていたい。 …

自分がどこにいるか視覚化できるアプリありません?時間的な意味で。

「殺伐としたスレに○○が」っていうAAのシリーズあるじゃないですか。 殺伐としたスレにシラスが! 「蒲焼にするとおいしいよ!」 \チンアナゴ/ っていうの考えたからAA作って誰か。 しらすじゃっこです。 私は、時間感覚が希薄です。 自分が今一年の中のどこ…

インターン参加したら難関私大しかいなくて5日間死んだ顔してた私の話でもする?

しらすじゃっこです。 ずっと昔の夏の話ですけど、某企業のインターンシップに行ったことあるんですよ。5日間。 それで、グループワークとかするんですけど、自己紹介がね。つらかったわ。 A「W大です」B「K大です」C「H大です」私「○大(W,K大などと比べて…

「学生時代頑張ったことはなんですか」「家庭内サバイバルです」

しらすじゃっこです。 就活面接の代名詞「学生時代頑張ったことは」(通称ガクチカ)。 私これ聞かれたら、許されるならタイトルの台詞言いたいんですよね。 うちの家庭は父親が私が中2の時に人員整理でリストラされてるんですが、そっから子どもへのモラハ…

初ブログ。

皆もすなるブログといふものを自らもしてみむとてするなり。 しらすじゃっこです。 何分メディアに疎いもんで、始めて見たけど何をどうすりゃいいのやら。 よくブロガーさんは自分のテーマをもって記事執筆してる感がありますが、そんな器用なことできそうに…