人間も宇宙人だよね…。

最近の口癖は「地球にいるのやんなっちゃったー帰りて―」です(どこにだ)。

しらすじゃっこです。

 

自分が人間だと思っている人は多いと思うんですけど、宇宙人だと思ってる人はすくないんでしょうか。宇宙人ですよね私たち。地球人。

さんざんグローバル化とか耳タコですけど、感覚として地球は狭くなったんだなあと思います。様々な情報が入ってきて、すべてを知っているわけではないけれど、地球上の情報は人類に共有されるようになって。

移動もその気になればどこでも行けるし。トランプ氏が大統領になったときアメリカ人がカナダの移住サイトに殺到したときはちょっと笑った。

 

最近、なんで自分地球人なんやろ?と漠然と感じます。

いやほかの惑星の生命体とか知らないですけど。なんかみんな疑いもなく人間やってるのに(日本だから「日本人」か)自分だけなんだか違う星から留学でもしてきたような。国じゃないのかって感じですが。

人間もこの惑星の一種族で、アリとかの生態を見るように人間の生態ももちろんとらえられるよなーと。

生物学とか人類学とか好きですけど、でも人間視点から完全に離れられるものではないのかなあなんて。

 

人間じゃないものへの憧れが強くなってるのかなー。疲れてるかなー。