かっこつけに疲れました。

しらすじゃっこです。

 

就活の自己アピールなどは顕著ですが、「実際の自分よりすごい姿を相手に見せねばならない」機会が増えているような。「盛る」ってやつですか。

息をするようにそれができる人もいますが、私は正直無理です。

自分の良さがわかってる分、性能の悪さも知っていて、でもそれを言わないまま売りつけるのは詐欺の気がして。

それに一回だましたら、嘘をつき続けなければいけない。真になる可能性もありますが、それまで走り続けるのは辛い。

ガキくせえと思いますが、それでも結局自分が苦しいだろうなと思うだけです。

 

だからといって素のままで勝負できるほどではないけど。

 

自分一人なら自分のいいとこも悪いとこも受け入れてのんびり生きて行けるけれど。

社会に入ると私の要素に勝手にラベルが貼られて仕分けされていく。

ラベルによって、可もなく不可もなかった私自身に評価が下される。

自分が人間からモノとしてチェックされるようで、本当はとても嫌です。

甘えてると思われるから言わないけど。